トップページ

2011年2月

2011年2月11日 (金)

沖縄に行ってきた①

Photo

ずっと行きたかったキリンジのライヴ。
まさか沖縄まで行けるとは
行った自分に驚いてます。。。

沖縄どころか、旅行、しかも1人で旅行なんてしたことないのに。

飛行機に乗る前も、乗ってる時も、
その後も
Twitterで知り合ったフォロワーさんには
大変お世話になりました。

何も考えずに1人で参加を決めたけど
1人のようでいて1人じゃなくて
ほんとに1人では何にもできなくて
一緒にご飯食べてくれたり、
ライヴを隣で見てくれたり、本当にありがとう。

飛行機の時にお話してくれた方(男性)
そのお隣でお話してくれた方
この方、実はTwitterで相互フォローの方だったの。
彼女には最初から最後まで、かなり助けてもらったし
彼女がいたから乗り切れた部分が大きい。

その他にも不思議な偶然が多かった沖縄。

2011年2月 4日 (金)

忘れないように(記録)

写真撮るの忘れてた( ̄Д ̄;;

沖縄行った時のネイル
(すでに伸び伸びだけど)
すっごく素敵にしてもらいました。

Photo_3

こんな私のガテン指でも女子力(?)UPですup

いつもありがとう happy02

2011年2月 3日 (木)

素晴らしきかなキリンジ②

すいません、すっかり自分語りになっていますが・・・

実は私、パニック障害(PD)で
悪かった時に比べたら、だいぶ良くなったと思います。
すごく重い方に比べたら、私は軽いほうなんじゃないかな。
広場恐怖というか、その場から逃げられない恐怖がの方が大きい。

どれくらい前からなのかな、、、
2003年か4年にはなってたかな。
一番悪い時は、電車に乗れませんでしたもん。
行動範囲は、徒歩と自転車で行けるとこのみ。

美容院は2年半行けなかったし。。。
それを思うと、だいぶ薬にお世話になったけど
沖縄に行けたことは、今でも夢ではないかと思ったり。

そんなこんなで、ライヴに足を運ぶというのは
ものすごく高いハードルで
あと1人でライヴに行くっていうことも、できなかったし
(映画は1人でも行けたけど、ライヴだけは1人寂しいと思ってた)
子ども小さいし、それを置いてライヴに行くという選択は
その当時の私にはなかったのです。
厳格な両親に育てられたからか、基本真面目すぎます。
(今なら、預けられる環境だったら、速攻行くけどね♪)
あっ、あと、お金もなかったbomb

だからキリンジのライヴに参加できたのは
今回の『BUOYANCY』ツアーが初めて。
正確に言うとおととしの“馬の骨”が最初

ライヴハウスっていうのは、ぎゅうぎゅう詰めで身動きがとれないもの。
そういうビジュアルしか浮かばなくて、遠い世界。

それでも、
一番後ろで姿が見えなくても
ヤスの生の歌が聴きたくて聴きたくて
やっと聴けたのが2009年。

ちゃんと事前に薬はしっかり飲んだけど
不思議と楽。
ヤスの声からはα波が出てるとか言われるけど
本当にそうだと思う。

薬よりも効いたなーhappy01

ああ素晴らしきキリンジ①

キリンジとの出会いは
20世紀最後の年
2000年の11月。

土曜の深夜に放送している
TBSの『COUNT DOWN TV
この時の順位は30~40位の間。
流れてきた“エイリアンズ”に
釘付けになった。
多分、サビの部分が15秒くらい流れていただけ・・・。

そんな短い出会いだったけど
忘れないように、曲名とミュージシャン名を
頭の中にインプット。
アルバム『3』を借りて(お金なくて買えなかった)
何回も何回も聴いて
もっと彼らの音楽を聴いてみたくなって
ファースト・セカンドと続けて借りた。(本当にお金なかったの)

インディーズの頃はもちろん知らないし。
デビュー当時も全く知らない。
『3』から聴き始めた、ある種王道な入り方。
子どもが小さくて、
普通の音楽自体あまり聴いてない時期。

何で?どこに?
今でも説明するのは難しくて
何でなんだろう、今でもよく分からない。

でもあの15秒間に、何かが、すとんと、落ちてきたんだよね。

千年に一度の“ミレニアム”
キリンジの音楽と出会わなければ
私は飛行機に乗って、沖縄に行くことは
できなかったと思う。

2011年2月 2日 (水)

『MUSIC MAGAZINE』展に行きました。

ブログに写真を入れる練習。

先週の日曜日1月30日

青山のTAMBOURIN GALLERY(タンバリンギャラリー)
〒150-0001東京都渋谷区神宮前2-3-24
Tel:03-5770-2331
http://tambourin-gallery.com

に行ってきました。

イラストレーター、サイトウユウスケさんの
『MUSIC MAGAZINE』展。

http://www.saitoh-yusuke.com/

Painterで描いて、Photoshopで調節して
キャンバス地に、ジークレーで出力して
ニスで仕上げてあって完成度高いです。

Photo_3

夫の作品も、1回ジークレーしたことがあるけど
それよりも、もっとすごい。
まんま油絵。
技術うんぬんよりも、ミュージシャンが生き生きしてて
見ていて音楽が聴こえてきそう。

Photo_4

忌野清志郎さんの絵は、初日の朝一で
買いにいらっしゃた方がいたとか。
美空ひばりを彷彿とさせる、不死鳥。
これって亡くなってからではなくて
病気から1回復活した時のものなんですよね。

Photo_5

持参した『MUSIC MAGAZINE』にサインをしていただいちゃいました。
サイトウさん、ありがとうございました。

展示してある絵は
各ミュージシャン限定3枚で販売しています。























実は・・・買ってしまいましたsweat01

ブログ始めました

何年か前まで、ブログ書いてたんです、実は。
結構長々と書いてました。
しかもココログで。
それをね、先月きれいさっぱり消去しちゃいました。

読んだ本とか見た映画の感想を
真面目に書いたりしてたとこもあったけど
だんだん、愚痴愚痴言うだけのブログ。
それがすごーく嫌になっちゃって。

それでも、あることがきっかけで
またブログを書いてみたくなりました。
まったり更新になると思いますsweat01

どこのブログにしようか悩んだけど
決め手はこれ!

http://i-radio.cocolog-nifty.com/kirinji/

大好きなミュージシャンと一緒!

ああ単純~notes

トップページ